blog

白山市初!!の海の家に神やぐら登場!!

2011年07月16日|店主のブログ

こんばんは神やぐらです。
本日から開店した白山市松任海浜公園C.C.Z.海の家に【麺や神やぐら】が登場しました。
今年から初めて、徳光海水浴場に海の家の申請がおり白山市から「是非、神やぐらさんのラーメンを!!」
という事で今回の出店が決定いたしました。

今年も暑くなりそうなので、C.C.Z.に遊びにこられた際は、是非海の家で
神やぐらのラーメンを食べて行って下さい。

海の家でも本格的なラーメンをお出しします。調理にも力が入ります。

期間は本日7月16日(土)~8月14日(日)まで

CCZ、海の家OK 白山・徳光、国交省が石川県内初認可      ※北國新聞より抜粋
国土交通省金沢河川国道事務所は13日、白山市の徳光海岸で7、8月の約1カ月間、海の家や浜茶屋など休憩所の開設を認める方針を示した。同事務所によると、国が管理する直轄海岸で休憩所設置を許可するのは石川県内では初めて。地元関係者は「海の家」が復活し、海水浴がにぎわうよう期待している。

 休憩所設置を認めるのは、北陸自動車道徳光パーキングエリア(PA)近くの浜の一部で長さ約80メートル、幅約10メートルの範囲。白山市が「徳光海水浴場」を開設する7月16日から8月14日の営業を認め、終了後は建物を撤去してもらう。金沢河川国道事務所への「一時占用許可申請」や県、市との協議が条件で、希望者が多い場合は抽選となる。

 同事務所によると、直轄海岸での休憩所開設は、北陸地方整備局が管轄する新潟、富山県を含めても初めてで、国内でも珍しい。同事務所は「海の家を開きたい」との声を受け、関係機関と調整した。

 徳光海岸は1987(昭和62)年度に「海辺のふれあいゾーン整備計画」(CCZ整備計画)の認定を受け、離岸堤などが造成された。住民によると、CCZの整備で市内外に知られるようになった。   

 

コメントは締め切りました。